ビートルタペット調整??

以前、納車させていただいたビートルのお客様から

「突然エンジンから異音がする」との事で来店されました。

エンジン音を聞くと明らかにタペット音がひどい状態でした。

静かだったエンジン音が突然居列なタペット音がするのは

あまり考えられなかったのですが

とりあえずタペットカバーを開けて検証してみます。

そしたら・・・・・・・・

ロッカーアームをとめているナットが片方外れていました!!

こんなこともあるんですね〜。

運良く曲がり、破損はありませんでしたので

組み直しをしてすべてのタペット調整をして納車いたしました。










at 14:29, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

FIAT ABARTH 595

 FIAT ABARTH 595の車両改善と予備検査を取って納車いたしました。

車両改善とは輸入した車を日本の基準に合わせるために改良することなんです。

この車両は旧いので当時の国内基準に合わせます。

排ガスなどはいまの基準では通らないので助かります。

国内未登録車両なので事前に陸運局に並行輸入自動車届出書を作成し、

並行輸入自動車検査結果済書を発行してもらう必要があるんです。

当時の資料や強度計算書などを作成しないといけないので

手間がかかる作業なんです。

検査結果済書が発行されたらあとは検査、測定に陸運局に車両を持ち込みます。

検査は車検と同じで測定は車両の大きさや重さなんかを測定されます。

すべて合格したら予備検査証発行となり国内登録可能となります。

予備検査証があれば登録だけで新規3年車検が付くことになります。

国内登録車の予備検査でしたら乗用車で2年となります。

この車は国内新規なので新車扱いなんです。

下の画像は測定後と隣でいじめられているフェラーリです。












at 20:30, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

VW シフトブッシュ交換

シフトが入りにくいとのことでブッシュ交換しました。

シフトレバーを外し、シフトロッドを抜きますが

フロントからまるごと引き抜いて取り外します。

ブッシュは無残に割れていました。

無事、ブッシュ交換が終わり

スターターも回ったり回らなかったりで

新品に交換いたしました。







at 20:18, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

アバルト 595

 最近はスバル360の依頼よりも他社車両が入庫することが多くなっています。

しかも何台も依頼があり待っていただいている状態です。

なので息つく暇がない状態です。

誰か手伝いませんか?w

今作業中なのはアバルト595です。

この車両は当時のアバルトファクトリーからデリバリーされた本物です。

知多にあるチンクエチェント博物館所有だった車両を手放され

登録、車検を依頼されました。

11年前に日本に来た車両で

国内未登録の新規登録となります。

書類作りを先行してやっていまして、書類審査の目処がついたので
(古い車は結構、手間と時間がかかるんですよ)

早速、車両整備しています。

ブレーキは新品を新調してしっかり組んでいるところです。









at 18:20, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

VW 登録

 予備検査が終わり登録に行きます。

予備検査が合格しているので

登録だけで2年の車検が付きます。

もちろん自動車税、重量税、自賠責保険この時点でかかりますよ。

この車は希望ナンバーで年式をナンバーとしました。

このあと、ETCやナビなどを取り付けて納車いたしました。

T様ありがとうございました。







at 18:08, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

VW 本検査

 テスター場が終わったら本検査です。

予備検査と言っても基本的には車検と代わりはありません。

外観検査、排ガス、下回り、サイドスリップ、ヘッドライト、ブレーキを検査されます。

外観検査ではサイドマーカーが切れていて指摘されました。
(さっきまで点いていたのに!!)

あとはリアバンパー形状を指摘されました。

そのほかはパスしましたがサイドマーカーバルブは外車特有の特殊バルブ。

なんとか国産品の似たものを加工してつけました。

バンパーは・・・・・・

なんとかごまかしました!w

一時抹消が古いので測定ラインで測定されて全部合格です。








at 16:19, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

VW 予備検査

 VWの予備検査に行ってきました。

予備検査って聞きなれない言葉だと思いますが

車検付き販売車両なんかに受ける車検のようなものです。

15年ほど寝ていた車なのでいろいろ整備はしてありますが

予算の関係もありすべて交換、修理できませんのでドキドキでした。

本車検の前にテスター屋で光軸、制動、メーター、サイドスリップ、

排ガスなどを調べて調整してもらいます。

まずは光量はダメで、本車検の時にアクセルを踏んで対処します。

サイドスリップもダメで基準値に調整してもらいます。

問題は排ガスです。この車両は排ガス規制のかかった年式のため

その時の基準値にしないといけません。

持って行く時も排ガスの匂いがすごかったのでダメだと思っていましたが
(排ガスは匂いで判断!)

いろいろ触ってギリギリ基準値に抑えることが出来ました。


本検査は後日UPします。











at 18:39, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

フォルクス ワーゲン ビートル

 フォルクス ワーゲン ビートルが入庫しました。

クラブの会員さんが所有していた車で当店のお客様が買われました。

平成8年に一時抹消してありそれから動かしていない車でしたので

ブレーキなどはしっかり新品で組み上げました。

画像のように基本構造はスバル360と同じで

大きなスバルといったところです。

スバルと違うところは部品がすべて新品で手に入ることです。

何かうらやましいですね!





at 20:32, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

LN360

クラッチケーブル制作、左サイドシルの板金、

ブレーキの固着などの修理と継続車検が終わり納車となりました。

継続車検時、エンジン不調などのトラブルがありましたが

それも修理致しました。

G様ありがとうございました。




at 21:39, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -

フェアレディー

 
ツーリングの仲間がフェアレディーに乗ってやってきました。

今度11月にツーリングで伊豆に行くのですが

その話などをしました。

今日のような気候だとオープンカーは良いですね!

一台ほしいものです。

この車は貴重なシングルナンバーです。












at 14:59, GARAGE PLEIADES, その他旧車

comments(0), trackbacks(0), - -